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製品・技術情報

実証されたWLANを使った鉄道の信号システムおよびインフォテインメントシステム

産業用ワイヤレスLAN

  • 2013.10.31
シグナリング
Layer 2ネットワーク上のワイヤレスCBTC
CBTCネットワークの高い可用性と低いレーテンシ(遅延)
CBTCネットワークは、常に列車と沿線機器間でワイヤレス通信システムを使い双方向のデータ転送をする必要があります。しかし、通信ロスは、CBTCシステムを中断させることから列車を停止させる可能性があります。例えば、地下鉄のワイヤレスベースのCBTCネットワークにおいて沿線間のアクセスポイントで頻繁に発生する長いレーテンシのローミングが問題を発生させます。ムービングブロックシステムは、従ってCBTCネットワーク上のシームレスなワイヤレス通信を保証するためにシームレスな高速ローミングが必要となります。50 ms未満のローミングハンドオフタイムは、オンボードシステムと沿線CBTCサブシステム間のノンストップリンクの基本となります。ワイヤレスネットワークでは、瞬間的にネットワーク中断が発生することがあります。しかし、CBTCシステムは、厳格な安全基準を備え、僅か0.1%未満のパケットロス率のみを許容します。
Layer 2ネットワーク上のワイヤレスベースCBCT
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アプリケーションの要件
高速セキュアローミング:
  • 連続したCBTCオペレーションのために必要な50 ms未満のハンドオフ
必要なスループット:
  • すべてのCBTC機能をサポートするために6 Mbpsのリンク速度で4 Mbpsのスループット
データロスの許容範囲:
  • パケットロス率0.1%未満
許容ネットワークレーテンシ(遅延):
  • 全体的に十分なCBTCのパフォーマンスを必要とするためにレーテンシ最大5 ms
Moxaのソリューション
50 ms Layer 2コントローラ対応Turbo Roaming:
  • WAC-1001ワイヤレスアクセスコントローラが中央集中のセキュリティにより高速なL2ローミングを可能にします
  • 干渉を少なくするための3つの重複しないチャネルのローミング
  • パケット損失率0.1%未満
ネットワークレーテンシ1 ms未満
安定したスループット:6 Mbpsのリンクスピードで4 Mbpsのスループット
MoxaのRSSIトランスフォーマを通して提供されるローミング診断サービスの提供
Layer 3ネットワーク上のワイヤレスCBTC
Layer 3 CBTCネットワーク上の高速なセキュアハンドオーバ
複雑な長距離鉄道輸送のために沿線ネットワークは、複数の基地局を通して分散される複数のサブネットで構成されています。CBTCサービスのリスクは、各列車に冗長リンクを使用することにより最小限に抑えることができます。ワイヤレスCBTCネットワークは、オンボードワイヤレスと沿線ワイヤレスAPから構成されます。沿線APは、駅ルータとの物理リンクを介して異なるサブネットに接続されます。冗長性のためにオンボードの2台のクライアントは、列車の各先端に設置することができます。各々のクライアントは、異なる沿線のAPと結びつき1つのワイヤレスリンクだけを一度に実行可能にします。サブネットを通した安全な通信のためにMoxaのL3ワイヤレスアクセスコントローラ(WAC-2004)は、安全なオペレーションに必要とされる列車と地上間のデータ交換をLayer 3ハンドオーバ遅延50ms未満で実現します。。
Layer 3ネットワーク上のワイヤレスCBTC
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アプリケーションの要件
Layer 3ローミング
  • ハンドオフ < 50 ms (クロスサブネットモビリティ)
冗長パス
  • 列車・ツー・地上リンクの冗長化(CBTC可用性の保証)
様々な沿線アンテナシナリオに対する適応性
  • 導波管シナリオ:導波管または漏洩同軸ケーブルが軌道に沿ってインストール
  • フリー伝搬シナリオ:ワイヤレスアンテナが軌道に沿って異なるポイントに設置
Moxaのソリューション
Layer 3コントローラ対応Turbo Roaming
  • WAC-2004 Layer 3ワイヤレスアクセスコントローラがLayer 3クロスサブネットローミングに対応
  • ハンドオフ遅延 < 50 ms
  • 802.11i-準拠ワイヤレスセキュリティ
  • インターコントローラローミングサポート
ユニバーサルローミングスキーム
  • 様々な沿線伝搬モードサポート:オープンの電波伝搬、漏洩同軸ケーブル、導波管ケーブル