1. ホーム
  2. 技術情報
  3. Moxa
  4. 産業用クラウド導入のために必要とする最適化された組込コンピュータ

技術情報

Moxa

産業用クラウド導入のために必要とする最適化された組込コンピュータ

  • 2014.05.16
産業用クラウドの構築:ごく近い将来のM2M技術

2013年は、ついに Internet of Things の構築に向けた実質的なステップが具体化し始めました。このWhite Paperでは、Moxaでは、マシン・ツー・マシンネットワークの構築および展開を開始するためとして様々な技術の産業用ネットワークを調べました。自動化ソフトウェア、ハードウェアの最適化、およびこれら2つの主要なブランチのシステム設計のコンバージェンスを十分に活用する統合されたプラットフォームを吟味し、IAおよびITエンジニアに新しいこの技術時代の夜明けのために準備する必要がある課題および障害に対する優れたアイディアを提供します。

15年後の成長予想として、Internet of Things (IoT)は、マシン・ツー・マシン通信の新しい時代を予告する形態となるでしょう。今年のバルセロナのMobile World CongressにおいてIoTおよびM2M (マシン・ツー・マシン技術)は、最初の雑多な初期のソリューションとしてどこにも展示され、すべての人がそれを言葉として口にしました。その内容としては、すべてを相互に通信するために準備されたコンシューマデバイスを住宅オートメーションシステムと統合したホーム監視システム、病院とリモート通信を行うための医療機器、新しい創造を探している幅広いコンシューマと産業機器、よりスマートな車とウェアラブル端末による自動化されたアプリケーションなどが含まれています。IoTについてGartnerは、2020年まで3000億ドル規模の市場に達するであろうと推測しています。

Internet of Things (IoT)が小売業者間で大きなニュースとなればエネルギーおよび電力といった重工業または出荷および輸送業界においても大きなニュースとなります。これらの企業は、コンシューマおよびプロセスデータの収集および通信を安価で展開の可能性がある大規模な分散ネットワークに興味がありビジネスチャンスを提供することができることを容易に理解できます。唯一の課題は、そのタスクを実行することができるコンピューティングプラットフォームを見つけることにあります。IoTの情報技術と産業オートメーションの完全なコンバージェンスは、エンドポイントとして自然の姿でありまた、産業用クラウドアプリケーションのために特別に構築された統合されたハードウェアおよびソフトウェアソリューションのすべてを使う必要があります。Moxaは、既にその準備ができています。

大規模に分散され導入されることによるトラブル

システムインテグレータおよび大規模な分散システムにかかわるサプライヤの最初の課題の1つは、安全かつ確実にセンターーコアにエッジデバイスを接続する方法です。これに関連するセキュリティおよび信頼性は、はるかに狭いIT対IAの考えを超えた何かがあることを意味します。

一方では強力なセキュア、効果的な自動監視、メンテナンス、および管理プロセスを必要としない数千または数万のエッジデバイスを効果的に集中制御システムに統合する非常に困難なタスクまた、あまりにも高価で時間がかかる可能性のある導入規模の大きさがあります。自動化および集中化するために必要とする革新的なITソフトウェアのアプリケーションは、これらを改善することが要求とされます。

また、一方、クラウドを管理および監視するセントラルデバイスは、物理的に安全で耐久性に優れ、そして滞りなくレガシーのシリアル技術を扱うことができる能力を必要とします。クラウドが高度高度道路交通システムまたは住宅地のスマートグリッドのために構築されることに関わらず、IoT内の各ノードの物理的なセキュリティは、破壊者に対する強力な保護、悪天候およびその他の環境課題を必要とします。同時に相互運用性の非自明な問題は、40年にわたるIA技術を統合する必要があることを意味します。

現在の産業用システムは、互換性がない様々なプロトコルおよびインターフェースに依存しています。また、複数の相互に互換性のないシリアルのサブネット(レガシーと現代の両方)を有線およびワイヤレスインターフェースの組み合わせを介してリモートイーサネットサーバへのイーサネット通信リンクを確立することは、例えレガシーの専用システムを考慮しなくてもそれ自体が技術的に大きなハードルとなります。

最後に、日々のオペレーションの間に厳格で、信頼できるAAAとデータセキュリティを保証する方法に疑問があります:即ち、ハードウェア自体に統合された安全な暗号化による強力な認証、アクセス、およびネットワークアカウンティングのコントロールのない大規模な分散システムは、危険な障害を起きるのを待つのみの悲惨な災難となります。 システムインテグレータや産業用のサプライヤの観点から見ると、これらの課題は、戦略的なビジネスソリューションのいずれかの計画や開発を行うこと以前に克服されなければならない基本的な問題です。残念ながら、これらの課題のアライメントは、ITおよびIA技術間を分割して跨ぎます。オートメーションプロトコルとエッジデバイスの大量導入のセットアップとリンキングは、産業オートメーションのエンジニアにとって十分に共通となる問題ですが、ITエンジニアにとっては、隠されたソリューションによる難解な問題となります。これとは対照的にファイアウォールおよびAAAサーバによるネットワークの安全性は、VPNを介してリモートサイトのリンキング、パケットのドロップおよびネットワークノードの障害のような問題を克服し、強固な冗長性とセキュリティによるワイヤレスネットワークを設計することは、IAのエンジニアが時間を消費するすべての一般的なITの問題です。Moxaのプラットフォームは、このIT/IA に分割された間をブリッジするために構築することができます。

バーティカルに統合された技術によるクラウドの複雑性の排除

これらの問題に取り組むための最初のステップは、タスクに適したハードウェアを取得することにあります。産業グレードのクラウドソリューションは、その耐久性、物理的な安全性、導入およびネットワークの維持を容易にする幅広い柔軟な接続性の選択肢を備えたハードウェアのサポートが必要となります。公益事業会社、交通システム、または通信会社は、便利にネットワーク接続ができ、そして、迅速かつ安全確実に、構成され、テストされた装置が必要となります。エンジニアは、クラウドを生成するために面倒なコーディングの暗記タスクから解放され、その代わりにクラウドインフラストラクチャの構築と革新に集中することができます。

物理性から接続性レベルにおいてクラウドソリューションは、フィールドに導入された大規模なエッジデバイスの配列、分析およびレスポンスのために必要なデータを受け取るコアのコントロールセンター、およびエッジからセントラルコントロールの周辺まで実行する2つを接続する有線/ワイヤレス接続性の3つの異なるナレッジセットによる基本的に3つの異なる層があります。これら3つの層で導入と管理が最も困難なものは、接続層です:それはセルラーおよび802.11通信インターフェースを含むだけでなく有線TCP/IP接続またはエッジでのシリアル接続の両方があります。それは厳密なプライベートネットワークまたはVPNを使用したオープンインターネットを介した通信を必要とします。エッジデバイスの接続は、fieldbus、PROFINET、CAN busまたはRS-485のような互換性のないプロトコルの使用を含み、すべてイーサネットおよびIPを使用して統合されます。

このような複雑さは、MAC、ネットワーキング、およびトランスポート層にまたがります。それ故にクラウドアプリケーションのために開発され統合されたプラットフォームは、先見の明のあるハードウェア設計によりスタートする必要があります。

IoT上のすべてのノードにシームレスに統合する

ハードウェアの考慮の後の次のステップとしては、導入、監視、および管理を容易にするソフトウェア環境を構築します。ネットワークのエッジでは、互いに、そしてコントロールセンターにリンクする必要のある入出力ユニット、ゲートウェイ、組込コンピュータおよびHMI(小さい、あるいは大きな)があります。導入は、ネットワークにデバイスを接続するだけでなくまた、I/Oのアドレッシング、アラーム、データロギング、イベントドリブントリガ、セキュリティプロトコルおよび互換性のない通信インターフェースを統合する必要があります。最終目標としては、各々のデバイスができるだけ透過で目立たずに維持しまた、目標とされるソフトウェアの自動化が大幅に導入とメンテナンスタスクを削減できることにあります。

組込コンピュータをリモートのコントロールセンターにワイヤレスで接続するリモートステーションに考えます。その一方で、多くの温度、風力、湿度センサのデータロガーとイベントドリブンのスマートコントロールを住宅地のパワーインバータと先進的な電力メータとリンクします。これを下図に示します。

このステーションに使用するコンピュータは、コンパクトであり、できる限り低消費電力で、また、苛酷な産業環境に十分耐えられ確実に安全であると共に、最も重要なことは、リモートコントロールセンターからの管理をシンプルにする革新的な自動化ソフトウェアを備えていることです。一方、ソリューションのために組み込んだカスタマイズされた高レベルのクラウドサービスを実行するのに十分な柔軟性を維持する必要があります。

MoxaのUC-8481 RISCコンピュータは、堅牢なシェル、高効率/低消費電力RISCプロセッサ、およびLinux/GNUオペレーティングシステムを搭載したファンレスマシンです。これらのユニバーサルコンピュータは、システムインテグレータや民間の産業サプライヤーに、導入済みの強力なソフトウェアの最適化と、堅牢で信頼性が高く、容易に適応可能なエッジプラットフォームを提供します。しかし、それらは同様に、カスタム通信アプリケーションの迅速なコーディングを支援するAPIとサービスルーチンを提供するカスタマイズされたライブラリ、SNMP監視および制御を拡張するカスタマイズされたMIBファイル、そしてMoxaのスマートリカバリのような革新的なユーティリティ、エッジデバイス自体によりリモートコントロールまたはローカルで開始するかどうかにかかわらず計画的もしくは緊急的リカバリ両方のために完全に自動化されたBIOSレベルのリカバリソリューションなど、はるかに多くを提供しています。

その一方で、コアコンピューティングソリューションは、マスターシステムを提供するために必要とされ、また、堅牢かつハイパフォーマンスで、様々なエッジステーションを確実に保守することが可能な、容易に管理できるコンピュータを要求します。MoxaのDA-682Aプラットフォームは、大規模なネットワークを提供するために十分に強力であり、Synmap(高水準のプロセス制御とモニタリング・インターフェースにSNMPを適応させるソフトウェアの仮想化)だけでなく、上記のソフトウェア機能すべてを備えています。最後に、コアとエッジの間には、スイッチ、ルータ、コンピューティングステーション、有線および無線、長距離・短距離の通信層の広大なスペースがあります。

クラウドソリューションを構築する際に、相互運用性は最初の段階から重要な検討事項でなければならないのは明らかです。低レベルの設定と統合のダーティなタスクをエンジニアに強いるデバイスより、配置および接続管理の作業を容易にするためにオープンプロトコルおよび技術を使用するデバイスが、非常に望ましいといえます。エッジ・ツー・コアのあらゆるニッチを埋め、IoTエンジニアにネットワーキングとコンピューティング・ソリューションの完全な選択を提供できることが、Moxaのデバイスの優れたところです。

最新のソフトウェア、IAネットワーキング技術革新とMoxaのコンピューティング・プラットフォームを組み合わせることで、エンドユーザとシステムインテグレータが完全に実現されたクラウドソリューションを便利かつ迅速に構築できる可能性のある仮想化層を作ることが可能となりました。MXview、Active OPC Server、MXconfig、Smart RecoveryおよびSynmapのようなソフトウェアの技術革新により、Moxaのプラットフォームは、導入、設定、および中間ネットワーキングとエッジデバイスの管理を大幅に簡素化する方法で自動化されています。産業用クラウドエンジニアは、ハードウェア層全体でのデバイス統合とセットアップという面倒な作業を片付けるために、コアサーバとエッジステーション両方のための組込コンピューティングプラットフォーム、およびIPカメラ、スイッチ、ルータ、ゲートウェイと、鉄道、船舶、および危険な環境のために市場固有のコンプライアンスに基づき設計されたリモートI/Oユニットを使用して、Moxaの助けを得ることができます。

Moxaのソフトウェアオートメーションにより、プロトコル互換性、インターフェースの相互運用性、データ収集の設定、診断、およびアドレス指定のあらゆる面を緩和するプラットフォームを獲得し、全ての実用的な目的のために適切にそれを無視できるよう、接続層をできる限り透明にします。プロセスとネットワーク層の両方で何千ものデバイスを構成したり、またはステータス、アカウンティングデータ、クラウドの最も遠いエッジでの個々のデバイスの設定を表示するためにズーミングしていても、Moxaはそのタスクを、かつて考えられていたよりも更に容易に、直感的に、効率的にします。

MoxaのIoTに必要なクラウドコンピューティングソリューションの詳細をお知りになりたい方は、スマートクラウドコンピューティングソリューション または white paper をご覧ください。