1. ホーム
  2. 技術情報
  3. Moxa
  4. IoT、AI、ブロックチェーンは、可能エネルギー業界の状況をどのように変化させたか

技術情報

Moxa

IoT、AI、ブロックチェーンは、可能エネルギー業界の状況をどのように変化させたか

  • 2020.08.18
IoT、AI、ブロックチェーンは、可能エネルギー業界の状況をどのように変化させたか

いつの日かエネルギー業界もビジネスモデルの転換に向き合う時期が到来しています。エネルギー業界は、月額などで一定の料金でサービスを購入できる契約形態である定額制のサブスクリプションモデルと基本的には個人が保有する余った資産やスキルを他人が利用できるようにするシェアリングの経済ビジネスモデルで実行されると思いますか? この変革は、再生可能エネルギーの大幅な開発と、IoTやAIなどの従来の価値基準のもとではむしろ性能を低下させるが、新しい価値基準の下では従来製品よりも優れた特長を持つ新技術である破壊的技術の成熟により、すでに始まっています。REN21のRenewables 2019 Global Status Reportによると、再生可能エネルギーは世界中の主要な発電源になるでしょう。 再生可能エネルギーの発電容量は1,246 GWに達し、現在、世界的に生成された総エネルギーの26%を占めています。(※1) 
IoT、AI、ブロックチェーンを活用することにより再生可能エネルギーは、従来の電力網を再発明し、再生可能エネルギーを世界の主要な電力源に向けて押し上げています 。

セルラーIoTは、電力供給業者と消費者のための新しい柔軟なビジネスモデルを作成します

1990年代、オーストラリアはエネルギーの自由化を推進し始めました。今日、エネルギーIoTの進歩のおかげで、オーストラリアの消費者は、独自の電力プロバイダを選択することができます。この自由は、電力供給業者と消費者の間のより柔軟なエネルギー供給契約を可能にし、エネルギーパッケージやサブスクリプションなどの新しいビジネスモデルを作成します。

例えば、オーストラリアのオンライングリーンエネルギー小売業者Powershopは、セルラーIoTコネクションによりスマートメータを使用してメータをいつでもチェックすることができます。これによりPowershopは、データを収集して使用パターンを決定し、ピーク時に基づいてレートを調整できます。顧客は、mobile appを通じてリアルタイムで電力使用量を監視できるため電力使用量やニーズをよりよく理解できます。彼らのニーズに基づいて事前に電力を購入するための割引料金の提供や、ピーク時にエネルギー使用量を減らし、特定の省エネ要件を満たすためにPowershopが提供するエネルギーパッケージを購入することを選択することができます。スマートメータは、エネルギー使用量を即座かつ正確に追跡できるためPowershopは、より環境に優しい電源から発電された電力を供給するグリーンエネルギーパッケージなど、他の種類のパッケージを顧客に提供することができます。

AI-powered バーチャル発電所(VPP)によりインテリジェントなエネルギー貯蔵と配電が可能

2011年の福島第一原発事故以降、日本は、再生可能エネルギー開発を積極的に推進し始めました。2003年から2012年の間に、日本は再生可能エネルギーの平均成長率が5~9%でした。しかし、2012年以降、日本は再生可能エネルギーブームを経験し、平均成長率は26%に達しました。(※2)

再生可能エネルギーが増えるに伴い、東京電力は、東芝電力システムズとの連携が始まりました。両社は、IoT技術とAIを備えたエネルギー貯蔵システムと全国に分散した再生可能エネルギー発電所を結び付けました。2019年には横浜に仮想発電所を設置。AIは、天気予報や過去のエネルギー使用量に基づいて、蓄電システムに余剰電力を格納するタイミングを決定することができます。電力需要が増加するとシステムはスマートグリッドに貯蔵された電力を解放することができます。これは、再生可能エネルギーの購入を減額するだけでなく、過剰な電力を販売することによって追加の収入を生み出します。 エネルギー貯蔵システムにスマートテクノロジーを組み込むもう一つの例としては、従来の発電所にグリーンエネルギーと仮想発電所(VPP)を供給することです。従来の発電所が電力需要の増加に直面した場合、仮想発電所は、電力貯蔵システムに蓄えたグリーン電力を供給することができます。

ブロックチェーンは、従来の買い手と売り手の関係を混乱させる

Lition EnergieおよびLO3 Energyは、それぞれドイツと米国に新たに設立されたエネルギートレーディング会社です。分散化、透明性、セキュリティというブロックチェーンの主たる利点に基づいて信頼できるエネルギー転送とトレーディングプラットフォームを作成したという点でユニークです。消費者は、アグリゲータをスキップし、代わりにより環境に優しい、またはより費用対効果の高いプロバイダからエネルギーを購入することを選択できます。ブロックチェーンは、トランザクションプロセスを簡素化し、トランザクションの追跡可能性とセキュリティを提供することで、これを可能にします。将来的には、消費者は自宅近くの小さなエネルギープロバイダとの契約を設定することさえできます。

多くの可能性が見えてきていますが現在の課題は、再生可能エネルギーが依然として政府の補助金に依存してコストを削減し、従来のエネルギープロバイダとの競争力を維持することです。ドイツでは、電気料金が過去数年間で大幅に増加した主な理由の1つは、再生可能エネルギーの追加料金でした。再生可能エネルギーの開発を支援するために政府が当初助成した費用です。この変更は、エネルギーを節約する必要性に対する国民の意識を高めましたが、電力料金の増加は産業運用と日常生活のコストを高めました。現在、成熟したスマートテクノロジーを事業に組み込むことで、再生可能エネルギープロバイダは、コストと環境に配慮した消費者との両方に接続する新しい方法を持つことができます。