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製品・技術情報

鉄道ソリューション

海外の鉄道入札に使える次世代スマート鉄道を支える最新の鉄道技術

  • 2013.10.08
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状況に左右されないCCTVシステム

IPベースのCCTVシステムは、地下鉄の運用において、必須の要件です。効果的なビデオ監視は、乗客の安全を保護するとともに地下鉄の運行をより効率的にし、車載IP CCTVシステムへの投資増加につながります。これらのシステムは、大規模に拡大しており、カメラやNVRコンピューティングプラットフォームは、現在、多くの場所で列車全体に導入されつつあります。これらの新しいビデオ監視装置は、重要な新しいIPビデオ要件を導入しています。IPカメラとコンピュータが非常に多くの場所で列車に搭載されていくにつれて、これらに対するパフォーマンス性、信頼性、設計への要求も増大しています。

車載IP CCTVのための新しいロケーションと要件
  • 異なるフォームファクタを持つ多くのカメラと列車上の異なるロケーションでの容易なインストール
  • 明暗のある環境でも広角で曇りのない画像品質
  • スムーズなビデオ監視に必要な高性能のビデオストリーム
フロント/リアフェーシングカメラ
VPort P16-MP-M12
  • 昼夜を問わずクリアなカラー映像
  • 高速に変化する光に対応する優れた映像性能
  • ハイスピードイメージング
インターカムカメラ
VPort P06HC-1MP-M12
  • ビデオ/オーディオ記録
  • インターコムとの相互運用
  • フラッシュマウント
運転席車両カメラとコンピュータ
VPort P16-1MP-M12-IR
  • 低輝度環境に必要なIR(赤外線)を搭載
  • パネルLED表示と識別するためのカラー映像
TC-6110シリーズ鉄道コンピュータ
  • Intel Atom D525 1.8 GHz
  • 4 IPカメラチャンネル@フルD1ライブ
    ビューによる高性能プラットフォーム
  • コンパクト3Uラックマウントハウジング
V2616シリーズコンピュータ
  • Intel Core i5/i7 CPU
  • 追加ストレージメディア挿入用2ホット
    スワッパブルおよび1インターナル2.5"HDD/SSDスロット
  • データの信頼性を高めるRAID 1.0機能
    サポート
編成車両カメラとコンピュータ
VPort P06-1MP-M12 IPカメラ
  • 昼夜を問わずクリアな映像
  • コンパクトサイズ
  • オーディオまたはマイクロフォン入力
2416鉄道コンピュータ
  • Intel Coreleron i5/i7 CPU
  • 追加ストレージメディア挿入用2ホットスワッパブル2.5"HDD/SSDスロット
  • ストレージ管理用ユーザ定義のプログラマブルLEDおよびAPI
RNAS-1200シリーズ
ネットワークアタッチドストレージ
  • Marvell 1.0 GHzプロセッサ
  • デュアルギガビットPoE+ LANポート
  • JBOD、BIC、RAID 0およびRAID 1機能

イーサネットネットワーク上の高品質ビデオと信頼性の高いデータのアーカイブ

  • フルモーションHDビデオシステム
  • インテリジェントネットワーク
  • サクセスストーリー
  • ホワイトペーパー
-40~70℃の温度耐性

MoxaのすべてのEN 50155製品は、EN 50155およびEN 50121-3-2の重要なセクションに準拠しています。VPort P06-1MP-M12-Tは、ファンやヒータなしで-40から75℃の温度で安全に動作することができ、世界初のIPカメラで最高レベルのEN 50155 TX温度クリテリアに準拠しています。また、MoxaのSafeGuard?のパッシブな熱交換技術を備えたコンピュータは、高温下においても機器を低温に保つことができます。これは、EN 50155 TXが要求する70℃の耐熱性を容易に満たすことができます。Moxaのインテリジェント・ヒートソリューションは、極低温においてハードドライブをヒートアップするためにシステムの初期化を延期するPCBに組み込まれたハードウェアユーティリティを使用してシステムの自動化されたブートアップ保証をします。

いかなる照明環境下でも優れた映像品質

列車内は、決して理想的な撮影環境ではありません。車内の照明状態は、列車がトンネルや野外、日陰などの様々な異なる環境を通して走行するうえで激しく変化します。鮮明な映像品質を提供しつづけるために、IPカメラは、明暗に対して広ダイナミックレンジをキャプチャするだけでなく、ノイズやモーションブラー(ぶれ)を低減する必要があります。MoxaのIPカメラは、フルHD解像度のシャープなフルモーションビデオ画像をキャプチャし、いかなる照明状態、環境下においてもクリアなビデオ品質を提供するためにDNR(デジタルノイズリダクション)、BLC(バックライトコントロールまたはブラックレベルコントロール)、 WDR (ワイドダイナミックレンジ)といった高度な画像技術を採用しています。

様々なライティング環境課題を克服

低帯域幅でストリーミングパフォーマンスを最適化

ビデオストリーミングは、IP監視システムの主要構成要素でありネットワークとビデオパフォーマンスの両方に影響を及ぼします。Moxaのシステムは、高度なネットワークリソースなしで、安定した映像品質を提供するカスタム技術を採用しています。MoxaのIPカメラは、同時に最大3つの独立したビデオストリーム(2 H.264、1 MJPEG)を供給し、また、CBR Pro™技術は、低帯域幅の環境でもシステムが安定したビットレートと一貫したビデオパフォーマンスを維持することを確実にします。

  • DynaStream™:システムおよびネットワーク効率に必要なビデオフレームレート のコントロール
  • 先進的なCBR Pro™:パケットのドロップを排除することによって優れた画質を提供するためにビデオストリーム伝送を保証
  • マルチストリームビデオ:異なるアプリケーション要件をサポート

すべてのオンボードロケーションのためのワイドのセレクション

NVRの最優先事項は、映像データの整合性を維持してデータ損失を回避することにあります。MoxaのSafeGuard™技術は、極端な振動や衝撃のあった際に、データの破損に対高度な保護機能を備えたNVRコンピュータと堅牢なNASデバイスによりデータを保護します。

NVRのSafeGuardは、直接的に運動エネルギーを吸収し過度の振動や衝撃を避けるためにハードディスクのバランスを調整することにより、ハードディスクを保護する特許のブラケットを搭載しています。 NASデバイスの場合、ディスク振動は、振動が許容可能なレベルに低下するまで自動的に不揮発性1.5 GBソリッドステートメモリバッファにデータを保存し、そこに格納することにより、予め設定されたスレッシュホルド値を超えたときにSafeGuard™がデータの損失を保護します。システムが突然クラッシュした場合でも、すべてのデータは、電源が復旧した時にバッファに残るようになっています。

激しい振動下でのディスクアクセスの安全性および信頼性
EN 50155製品
あらゆるロケーションに適用できる多様性のあるカメラタイプとインストール
Moxaは、車載CCTVシステムに使われる様々な EN 50155 IP カメラとすべての異なるアプリケーション、車両およびインストレーション環境に対応したカメラを提供します。
異なるパフォーマンスレベルに対応する幅広い選択肢の鉄道コンピュータ
Moxaは、顧客の様々な要求を満たすために、多様なNVRコンピューティングプラットフォームとNASデバイスを提供します。Moxaの車載NVRポートフォリオの選択と多様性には、運転席車両に置かれるNVR、乗客車両に置かれるNVR、NAS、またはゲートウェイアプリケーションのためのソリューションが含まれています。追加オプションは、 異なるパフォーマンスレベル(エントリレベルから厳しいパフォーマンス)、デバイスの役割、機能、およびフォームファクタを含むのでMoxaのソリューションは、いかなるタイプのアプリケーションに対しても優れた機能を提供できます。
産業用自動設定技術を経由しての容易なメンテナンス

鉄道サービスを時間通りに維持するために、車載システムは、複雑なネットワーク環境で高可用性を維持し、難しいメンテナンスに費やす時間を最小化しなければなりません。Moxaの鉄道デバイスは、自動的にネットワークに接続されているロケーションに基づいてデバイスとネットワークセッティングを決定することができるので、メンテナンススタッフがIPネットワーク技術に精通していなくても、迅速かつエラーフリーでデバイスのメンテナンスと交換を実行できます。

車載環境に必要とされる強化されたネットワークの可用性と効率性
  • 将来を保証するギガビット伝送

    車載CCTVシステムで使用する高度な技術、豊富な音声やビデオデータを配信するためには、多くの帯域幅を占有します。また、稼働時間を維持するために、高い可用性が必要です。MoxaのEN 50155マネージドイーサネットスイッチは、将来を保証するMoxa独自のTurbo Ringネットワークを形成し、大量のビデオデータを伝送できます。これらのソリューションは、リンク障害に迅速に応答するバックアップリンクをサポートし、さらなる運用コストをかけることなく監視機能性を改善することで、増大する需要を満たします。

  • ダイナミック・リング・カップリング技術

    ネットワークの可用性に加え、高い信頼性と効率が車載CCTVシステムの重要な因子となります。 MoxaのEN 50155マネージドイーサネットスイッチは、車両編成内ネットワークの冗長性に優れたダイナミック・リング・カップリング技術を備えています。列車車両の順序が変更される場合、ダイナミック・リング・カップリングが検知して自動的にネットワークを再構成します。この技術は、構成にかかる時間と潜在的な人為的ミスを削減させることができ、日々のオペレーションにおいて高い信頼性と効率性を実現することができます。

    注: ダイナミック・リング・カップリングは、カスタムプロジェクトで利用可能です。

  • 802.11n オートインターキャリッジコネクション
    802.11n オート車両編成内コネクション

    ワイヤレスで接続されている車両向けに、Moxaのオートキャリッジ接続(ACC)は、自動的に隣接するワイヤレスAP間を802.11nワイヤレスブリッジで形成します。ACCは、Moxaの802.11n AWK-RCCシリーズを使用することにより最大300 Mbpsの帯域幅を供給し、快適にメディアオンデマンドサービスをサポートすることができます。

サクセスストーリー

リアフェーシングIPカメラを使った車載CCTV監視

【 会社 】  モントリオール地下鉄
【 ロケーション 】  カナダ : モントリオール
アプリケーションの要件
  • リモートライブ映像とビデオ録画が同時に可能なIPカメラ
  • 低照度環境で優れた高画質を実現するCCDセンサ
  • EN 50155、EN 60721-3-1に準拠し腐食保護を備えたIPカメラ
  • 帯域幅制限時に高い画質を確保するための正確なビットレートコントロール
Moxaの強み

システムインテグレータは、MPM-10 車両の後方リアーカメラとしてMoxa のEN 50155準拠VPort 16-M12 IP カメラを選定しました。VPort 16-M12に搭載されているCCD センサは、低照度環境においても優れた画質を提供します。また、メタルハウジングとガラスレンズカバーは、火災や腐食に耐性があります。更に、Moxaの革新的なCBR Pro機能は、パケット損失を最小限にするために正確なビットレートコントロール機能を搭載し、帯域幅制限時にも優れた画質を確保します。

  • VPort16-M12の堅牢な設計と優れた低輝度パフォーマンスは、車載鉄道車両のIPカメラアプリケーションに最適な選択を提供します
  • Moxaのカスタマイゼーションサービスは、ユーザ特定の要件と完全かつスムーズにプロジェクトを満たすためにシステムインテグレータに活力を与えました

サクセスストーリー

台北メトロ車載IP CCTVシステム

【 ロケーション 】  台湾 : 台北
アプリケーションの要件
  • 統合されたIP CCTVシステム
  • すべての車載機器は、IEC 60571およびIEC 62236-3-2 (EMC)準拠
  • 最少ビデオ解像度1.3メガピクセル
  • 地下鉄車両に搭載する環境に適したハードウェア設計
Moxaの強み

台北の地下鉄MRT(Mass Rapid Transit)では地下鉄車両の重要なEMC、振動や物理的な保護要件を満たすことができる高性能で信頼性の高い車載IP CCTVシステムを必要としていました。また、MoxaのIPカメラ、ネットワークスイッチおよびNVRを含むIEC 60571準拠のIP CCTV機器は、予算に合致しました。Moxaは、車載CCTVシステムに必要とされる3 種類のIP カメラを提供しました。

  • 信頼性の高い車載監視アプリケーションを実現するために必要なIEC 60571準拠のIPカメラ、ネットワークスイッチおよびNVR製品に幅広い選択肢があること
  • CCTVシステムに必要な優れた画像品質を保証する堅牢なフルHD IPカメラ
  • ファンレスハードウェア設計が地下鉄車両の信頼性の高い運用と長時間のMTBFを保証
  • 世界中の鉄道車載通信に採用されている実績
鉄道カタログ

スマート鉄道に必要とする統合されたIPソリューション

Moxaは、IPベース通信ソリューションの広範囲において、IRIS認証を取得しているグローバルリーダーです。現在、IEC鉄道委員会の一員として、鉄道業界に特化したソリューションを通じて、ネットワークの専門知識や革新的技術を提供しています。 これまで、インテリジェントワイヤレス・インターキャリッジ接続や、ミリ秒高速イーサネットの活用、また、ワイヤレスLANのローミングなど、Moxaは独自の鉄道用技術を展開してきました。産業用ネットワーク分野で25年の実績を持つMoxa製品は、低コストで長寿命。優秀なMTBFの設計、全コア構成品へのIP付与、お客様との信頼関係を通して、世界の鉄道事業に おける時間やコストの節約を実現してきました。

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ホワイトペーパー

鉄道車両編成内ネットワークのためにイーサネットの冗長性を最適化

ネットワークの冗長性は、乗客の安全や旅行の安心感や信頼性を保証する上で鉄道車両編成内イントラおよびインターイーサネットネットワーク両方が車載鉄道通信の重要な要素を占めます。更に、鉄道オペレータは、より効率的に資源を配分でき、乗客の要求に応えることができるサービスを提供する方法を模索しています。 例えば、オフピーク時には少ない車両編成、また、旅客が多いピークの時間帯には多くの車両の増発を含む編成を再構成する機能では、エネルギーコストと運用コストを削減することができます。鉄道オペレータは、複数の市場へのサービスの提供また、少なくとも同じルートに沿って移動する場合は、車両編成を異なる目的地への複数の構成を使った接続により路線の資産を節約することができます。
旅の途中で行き先別に車両を切り離すといった編成の再構成をするために、車載イーサネットスイッチのスピーディな自動コンフィギュレーションの提供およびDRC(ダイナミック・リング・カップリング)技術を使い、Moxaの鉄道用EN 50155マネージドイーサネットスイッチ上で編成内ネットワークの1秒未満のリカバリを保証すると共に更に、高速20ms未満の編成内イントラリカバーを提供します。

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鉄道車両でのイーサネット技術の"知識ギャップ"

イーサネット技術は、鉄道ネットワークの総所有コスト(total cost of ownership)を削減し、複雑なメンテナンスおよびマネージメント負荷を軽減するのに役立ちます。しかし、一方で、イーサネットIP技術に関して鉄道システムインテグレータの熟知の欠如により、これらの価値ある技術のメリットを完全に認識することを難しくしています。このため特に、最初のデバイスの非効率性な設定や鉄道デバイスのネットワーク設定は、あらゆる段階の導入において余分な費用を強要することになりかねません。このような現状において、鉄道システムインテグレータは、鉄道車両でのイーサネット技術の知識ギャップを完全に掌握することでイーサネット技術を使用した作業のメリットを認識し把握できることから従来の非効率性に対処することができます。

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制限された帯域幅で優れた画像品質を提供する高度のCBR(EN 50155鉄道車両およびモバイルアプリケーションに最適な高解像度IPカメラ)

あなたが施設のセキュリティシステムの管理を担当している場合、明確に定義された映像を表示する数台のセキュリティカメラが不可解に何かに変換されていることにより、あなたは間違いなく"Picasso moments=ピカソのモーメント"を公平に共有するでしょう。これらのエピソードの不明確なイメージを描写する原因とは何でしょうか?一部のシステムオペレータは、CBR(固定ビットレート)の設定を限られた帯域幅環境で一貫することで良好な画像ストリームを提供するものだと誤解していますが、現実はもっと複雑です。IPカメラは、ネットワーク上であまりに多くのパケットを送ろうとすると、極端なパケット損失が発生する可能性があります。それは、にわかなアクティビティのときに発生します。問題はこれです。システムに、この様なあまりにも多くの"ピカソのモーメント"が発生した際に、施設への侵入者を特定する必要がある映像を関係当局に提供できない日が来るかもしれません。
このホワイトペーパーでは、「ビデオ映像を破損する原因は何か」また、「問題を回避するために必要とするソリューションを提供」することについて説明します

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製品
鉄道用CCTV IPカメラ
VPort P06-1MP-M1 シリーズ

世界初のファンレスEN 50155 IPカメラ、-40から70℃動作温度

  • コンパクトサイズ、僅か47 mm 高
  • 1280x800 イメージ解像度 @ 30 FPS
  • 高いイメージ品質、DNRおよびWDRサポート
  • Dynastream™および CBR Pro™サポートによる最適化されたビデオストリーミングパフォーマンス
VPort P06HC-1MP-M12 シリーズ

EN 50155隠し撮りIPカメラ、フラッシュマウンティング

  • -25~55℃動作温度 (EN 50155、T1)
  • メタルハウジング、IP54 水および塵保護
  • 1ビルトインマイクおよび1 デジタル入力
  • Dynastream™および CBR Pro™サポートによる最適化されたビデオストリーミングパフォーマンス
VPort 16-M12 シリーズ

堅牢なEN 50155 IP カメラ、高品質 CCDイメージ

  • プログレッシブビデオイメージのためのビルトイン3Dデ・インターレース
  • メタルハウジング、IP66水および塵保護
  • IEC 62262,Class IK10バンダル耐性保護のオプショナルドームタイプモデル
  • ローカルストレージ用ビルトインSDHCスロット
鉄道用NVR コンピュータ
TC-6110 シリーズ

3Uハイパフォーマンス鉄道車両用コンピュータ NVRおよびゲートウェイ(ドライバ車両用)

  • Intel Atom D525 1.8 GHz
  • ハイパフォーマンスプラットフォーム、4 IPカメラチャネル@フルD1ライブビュービデオ
  • コンパクト3Uラックマウントハウジング、ワイドレンジアイソレート24~100 VDC電源
  • モジュラ設計によるストレージおよび周辺機器の拡張が容易
V2616 シリーズ

優れたパフォーマンスのNVR コンピュータ(ドライバ車両用)

  • Intel Core 2 Duo SP9300 2.26 GHz
  • ストレージメディア増設用2 リムーバブル2.5" HDD/SSDスロット
  • 2 RS-232C/422/485 シリアルポート、デュアルLANポート、3 USB 2.0ホスト、VGA およびDVI-I出力
RNAS-1200 シリーズ

堅牢タイプネットワークアタッチドストレージ (NAS)旅客車両用

  • Marvell 1.0 GHzプロセッサ
  • デュアルギガビット PoE+ LANポート
  • JBOD, BIG, RAID 0,およびRAID 1 機能
  • IHS (インテリジェントへーティングソリューション)による信頼性の高いオペレーション
産業用イーサネットスイッチ 産業用ワイヤレス
AP/ブリッジ/クライアント
ソフトウェア
インテグレーション
TN-5518 シリーズ
TN-5510-2GLSX-ODC シリーズ

EN 50155 16+2G / 8+2Gポートマネージドイーサネットスイッチ

  • Turbo Ring およびTurbo Chainによるネットワークの冗長性
  • EN 50155準拠
  • -40~75℃動作温度
  • 2 ギガビットファイバポート組込
  • 2 kmマルチモードファイバトランシーバ (TN-5510-2GLSX-ODCシリーズのみ)
TN-5516-8PoE シリーズ

EN 50155 16ポートマネージドイーサネットスイッチ、8 PoEポートサポート

  • 8 IEEE 802.3af PoEポート
  • Turbo Ring およびTurbo Chainによるネットワークの冗長性
  • EN 50155準拠
  • -40~75℃動作温度
AWK-RCC/RTG シリーズ

EN 50155産業用ウィヤレスAP/ブリッジ/クライアント

  • 802.11nソリューション、最大300 Mbps帯域幅によるリアルタイムビデオストリームの実現
  • シームレスナT2G接続を可能とするミリセカンドレベルのTurbo Roaming
  • EN 50155準拠およびM12コネクタによる苛酷な鉄道環境に対応
  • IP68 防水保護
FLI シリーズ

産業用オートコンフィギュレーション技術

  • 中央集中化したコンフィギュレーションサーバで柔軟性のあるシステムのマネージメント
  • デバイスのロケーションをベースとしたデバイスのIPアドレスを自動的にセット
  • コンフィギュレーションサーバ、冗長イーサネット・ネットワークスイッチおよびエンドデバイスを含むトータルソリューションの実現