鉄道運用会社にとって理想的には鉄道システムが成長する機能の要件を満たす必要があります。一方、安全性とセキュリティを犠牲にすることがなく既存のインフラストラクチャを引き続き使用していく必要があります。自動化された信号と列車制御システムの進歩のおかげで、これが可能になりました。従来の列車制御システムは、手動、ソリッドステートベースのルート管理およびある一定の条件が整わないと他の動作ができなくなるインターロッキングメカニズムを使用しています。一方、現代のエレクトロニクスを駆使したコンピュータベースのアプローチは、情報と通信技術(ICT)が劇的に鉄道の安全性と能力を向上させることができます。しかしながら、コンピュータベースの列車制御の堅牢で信頼性の高い通信ネットワークは、LEU、車軸カウンタ、インターロッキングコントローラ、バリス(balise)およびインターカムのような他の鉄道デバイスに依存しています。
最もポピュラーであるoff-the-shelfのICTソリューションは、すべてTCP/IP通信をベースとしています。一方、ますますイーサネット対応デバイスの信号システムおよび列車制御アプリケーションに利用が可能となっています。