1. ホーム
  2. 技術情報
  3. Moxa
  4. 近代的な電力網システムへのアップグレードをシームレスに素早く実現

技術情報

Moxa

近代的な電力網システムへのアップグレードをシームレスに素早く実現

  • 2019.01.23
理想的な電力システムのアップグレードを実現

電力網の運用効率を継続的に向上させるためには、システムのアップグレードが不可欠です。システムのアップグレードには多くの課題が存在しますが、その中でも最大の課題は、新しいシステムを最小限のコストと労力でシームレスに近代的な通信ネットワークに統合するソリューションを見つけることが必要です。Moxaの新しいプロトコルゲートウェイMGate 5114は、多くの事業者の願いを叶う答えを提供します。MGate 5114は、電力網システムのアップグレードのために設計され、Modbus RTU/TCPおよびIEC 60870-5-101/104の複数のプロトコル変換の組み合わせ、簡単な設定、および運用とメンテナンスを簡素化するトラブルシューティング機能を実現する優れものです。

Note: 電力業界を中心に採用されているオープンな通信仕様であるIEC 60870-5の中でIEC60870-5-101は、従来システムの変電所などでRS232Cシリアル通信用の拡張プロトコルとして従来から使われています。一方、IEC60870-5-104は、SCADAや電力システムで使われるイーサネットベースTCP/IP用の伝送プロトコル仕様です。

適切なシステムアップグレードソリューションに必要とする3つのポイント

電力網システムのアップグレードに際して適切なプロトコルソリューションを実現するための重要な考慮事項としてコスト、時間、および労力の3つのキーがあります。通常、エンジニアは、柔軟な運用を提供するためにコンピュータプラットフォームを選択する傾向があります。しかしながら、この選択は開発、そして後のメンテナンスに関して時間および費用を費やすことがしばしば証明されています。システムのアップグレードが移行段階にすぎず、2つのシステム間で通信を確立するだけの場合は、追加のプログラミング作業を必要としないスタンドアロンのプロトコルゲートウェイがシステムアップグレードに適しています。その利点には、作業時間の短縮と迅速なプロジェクト開発が含まれます。更に、スタンドアロンゲートウェイには、メンテナンス作業を減らすことができる非常に便利な診断ツールをサポートしています。

完全なプロトコル変換への素早い実現

MoxaのMGate 5114プロトコルゲートウェイは、電力網アプリケーションに必要な通信システムのために設計されています。このプロトコルゲートウェイは、すぐに使用できるプロトコル変換を提供するだけでなく、将来の運用やメンテナンスを容易に実行するための便利なツールとして提供し、移行段階を容易にナビゲートするために役立ちます。

各種のプロトコル変換

システムのアップグレードのシナリオに関係なくMoxaは、異なるプロトコルの組み合わせの間で変換するためのソリューションを提供します。MGate 5114 プロトコルゲートウェイは、modbus RTU、modbus TCP、IEC 60870-5-101、IEC 60870-5-104 間の複数の変換オプションを提供し、それによって多種多様な要件を満たすことができます。

プロトコルゲートウェイは、複数のプロトコル変換をサポートしていますが、それらの設定は、使いやすくスマートなツールがなければ複雑で時間を費やす可能性があります。MoxaのMGate 5114プロトコルゲートウェイは、使い勝手の良いなインターフェースを使用して5つのステップで設定を完了し、システムをネットワークに接続してすぐに運用できます。

容易なコンフィギュレーション

プロトコルゲートウェイは、複数のプロトコル変換をサポートしていますが、それらの設定には、使いやすくスマートなツールがなければ複雑で時間を費やす可能性があります。MoxaのMGate 5114プロトコルゲートウェイは、ユーザフレンドリなインターフェースを使用して5つのステップで設定を完了し、システムをネットワークに接続してすぐに運用できます。

シンプルなメンテナンス

SCADA システムでエラーが発生した場合、根本原因を見つけるのは困難で複雑なタスクになる可能性があります。Moxaの MGate 5114 は、すべての生データの包括的な情報を提供する組み込みのトラフィック監視機能を備えており、問題を迅速かつ容易に特定するのに役立ちます。更に、Moxaのトラフィック監視ツールは、イーサネットとシリアルのトラブルシューティングの要求に基づいて、Wireshark のツールにデータをインポートできるようにPCAP ファイルをエクスポートすることができます。

電力網アプリケーションのための苦労の要らないシステム統合の実現
電力網のアップグレード
電力網のアップグレードには、様々なシナリオで実行されます。MGate 5114シリーズのプロトコルゲートウェイを使って異なるプロトコル変換を円滑かつ容易に実現する方法を見つけるために参考となるアプリケーションノートをダウンロードができます。
製品
MGate 5114シリーズ
1ポートModbus RTU/TCP/IEC 101-to-IEC 104 ゲートウェイ
  • Modbus RTU/TCP、IEC 60870-5-101、IEC 60870-5-104間のプロトコル変換
  • Webベースウィザードによる容易な設定
  • メンテナンスに必要な完全な診断情報
  • Modbus RTU/TCPおよびIEC 101/104アクセス量監視組込み