鉄道アプリケーションに必要なデータ通信システム(DCS)は、列車の位置に関係なくそれが必要な場所および時間で地上ベースと情報を交換するためのソリューションを使ったオンボードアプリケーションを提供します。鉄道アプリケーションに必要な通常のDCSアーキテクチャは、すべての通信ベースの列車コントローラ(CBTC=通信ベース列車制御)サブシステム間の通信を扱うオンボードネットワークを使い有線バックボーンネットワーク、ワイヤレス沿線ネットワークおよびオンボードネットワークを含む統合されたイーサネットIPネットワークです。
CBTCは、強健なセキュリティーシステムにより保護する必要がありまた、ローミングは、現実に避けられないハイスピード運行状況で連続的な通信が要求されます。この理由から鉄道オペレータは、列車と地上間のゼロに近いハンドオフレーテンシを保証する製品に注目しています。Moxa独自のTurbo Roamingは、高速の運行において50 ms未満のローミング"ブレークタイム"を維持することができることでリアルタイムの音声およびビデオストリームといった重要なデータの伝送に必要な中断のない接続を保証します。CBTCは、重要な自動列車防護装置(ATP)コンポーネントの管理の下で自動列車運転装置(ATO)の要素によって実行されます。従って、セキュリティは、サブシステム間の通信のすべてを認証するために非常にクリティカルです。
高速鉄道でスムーズなローミングを実現するために鉄道に特化したMoxaのTurbo Roaming技術は、中央集中化されたセキュリティ管理を提供するワイヤレスアクセスコントローラ(WAC)を使用することで可能となります。列車が次のAPにローミングする際、クライアントは、再認証プロセスをバイパスするためにWACにより事前認証を受けることができます。こうすることで、切り替え時間を50 ms未満まで短縮することができるのです。また、セキュアなネットワークアクセスを保証するために高水準のセキュリティ技術WPA、WPA2、802.11iもあわせて提供します。
OCCに導入されたWAC-1001は、同一LAN上のAPを最大200台まで管理できます。一方、大規模なWLANの場合は、インターコントローラローミングを使用することで数100のAPのサポートが可能です。クライアントが別の新たなワイヤレスアクセスコントローラ(WAC)ゾーンに移動するとき、2つのコントローラ間でセキュリティキーが交換され、新しいコントローラが新しいAPにセキュリティキーをコピーします。こうしてクライアントは、AP間を50 ms未満でローミングできるだけでなく、同時にネットワークセキュリティも維持することができるのです。
WLANにおいて、隣接APは、ワイヤレス干渉を防ぐため異なるチャネルを経由して動作する必要があります。Moxaではローミング用の非重複チャネルを提供し、隣接チャネルや同一チャネルの干渉を防止します。
CBTCでは中断のない列車-地上間通信をサポートするためにWLANに大きく依存しています。このWLANのリンク障害を回避する最も安全な方法は、それを冗長化することです。Moxaではデュアルワイヤレス設計を使用したワイヤレス冗長性や、RSTPを使用したイーサネット冗長性、そしてデュアルDC入力やPoEによる電源の冗長性といった複数の冗長技術を提供し、ビデオ、音声、リアルタイムのPISシステムといった他の要求があるアプリケーションを保障する伝送を保証します。
WAC-1001ワイヤレスアクセスコントローラ
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AWK-RTG シリーズ列車-地上間AP/ブリッジ/クライアント
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