貨物の空輸は最も効率的な輸送手段ですが、海上輸送もいまだ世界貿易において重要な役割を果たしています。この理由の1つは、貨物船が石油、木材、鉱物、その他の原材料を大量に輸送できる唯一の方法であるからです。
例えば、石油タンカは、中東から世界中の国々に原油を輸送するのに使用されています。すべての石油タンカ所有者は、それらの船舶を管理して、会社の利益を最大にもたらすために効率的な管理を行うべく努力をしています。しかし、どうしたら効率的に石油タンカのオペレーションを実行することができるのでしょうか?石油タンカに関しての効率のキーワードは、燃料の監視とコントロールです。
新しい石油タンカには、燃料消費量を削減するために、新たに設計されたエンジンが使われています。しかし、安全で効率的なオペレーションを確実に実現するためのクリティカルポイントは、船舶に積み込まれた燃料のバランスをとることです。タンカは、異なる場所に数個の燃料タンクが設置されています。航行中に、燃料がスイング、ピッチあるいはロールするなら、タンカは傾斜して多くの燃料の消費することになります。この問題を解消するために、燃料タンクの3Dバランスの管理および制御をするシステムが必要となります。数種類のバルブおよびコントローラは、燃料タンクと直結されて制御されます。センサが一旦燃料のアンバランスを検出すると、適切なバルブが開けられ、オイルはタンクから別のタンクにポンプで送られます。燃料タンクは船内の周囲に分散して、すべての監視情報はコントロールセンタに送ります。リダンダントリングは、システム全体の接続およびコントロールセンタにデータを送信するために最適なソリューションです。
数個のセンサとメータは、コントローラに接続されます。コントロールセンタのワークステーションは、燃料がどのくらい残っているか、どのタンクの燃料が取り除かれたか等の情報を、注意深く収集します。リダンダントリングに接続されたイーサネットネットワークは、コントローラとコントロールセンタ間のメッセージを収集し、交換します。いくつかのコントローラは、イーサネットインターフェースをビルトインし、他にRS-232C/485インターフェースをサポートします。全体のシステムは、産業用シリアル⇒イーサネットデバイスサーバおよびスイッチにより、シングルの通信ネットワークに統合されています。このタイプのコンフィギュレーションは、システムの維持を、より簡単にするだけでなく燃料タンクの監視およびコントロールの複雑さを解消します。
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