1. ホーム
  2. 技術情報
  3. Moxa
  4. AMHのワイヤレス運用を最適化する4つのヒント

技術情報

Moxa

AMHのワイヤレス運用を最適化する4つのヒント

  • 2021.10.15
AMHのワイヤレス運用を最適化する4つのヒント

自動化は、特にパンデミックが世界中の産業に影響を与えたため不可逆的な傾向になっています。この傾向は、企業に新しい機会と課題の両方を提示します。e-commerce(電子商取引)が増加する一方で、経済が回復し、人手不足が悪化するにつれて物流への圧力が高まり、原材料の需要が高まっています。これらのイベントにより世界的に自動化の必要性が注目を集めることとなり、自動化されたマテリアルハンドリング(AMH)システムの需要を推進してきました。このような状況の中でワイヤレスAMHシステムは、コストの削減と機能の向上を高め、企業に生産性と効率性を大幅に向上させました。

しかしながら、メンテナンスの複雑さと運用停止のリスクは、企業にとって大きな懸念事項として存在します。不安定なワイヤレス信号は、容易に運用を中断させる可能性があるため信頼性の低いワイヤレス通信は、ワイヤレスAMHを展開するための最大の課題の1つとなっています。企業は、メンテナンスサービスをシステムベンダに依存することが多く、これは別の費用が発生すると共にダウンタイムが長くなる可能性があります。この記事では、AMHシステムの目に見えないネットワーク通信を管理できるようにすることで、これらの悩みの一部を取り除くヒントをいくつか提供します。ワイヤレスネットワークの管理とトラブルシューティングを効率的に行うことは、AMHシステムの稼働時間を最大限に高めビジネスの競争力を高めることに繋がります。

1. ネットワークを可視化して全体像を確認する

見ることができないものは、管理ができません。AMH アプリケーションにおいてWi-Fiコネクションは、AGVなどのビークルの移動に合わせて動的に適応できる必要があります。これらのワイヤレス通信を管理する上で最も困難な部分は、ワイヤレスの電波が目に見えず、多くの異なる要因によって影響を受けやすく、異常を発見することが困難であるということです。例えば、移動中のビークルのWi-Fi クライアントが適切にローミングするための指定されたアクセスポイントに接続できなかった場合は、運用が中断されてしまい、単にその結果に気付くだけで、その理由はわかりません。ワイヤレスネットワークの可視化は、ワイヤレス機器が電波干渉や電磁干渉やその他の破壊的な要因を受けやすい過酷な運用環境での重要なアプリケーションにおいて、特にその威力を発揮します。ワイヤレスネットワークを全体的に把握するためにワイヤレスデバイスをリアルタイムに監視することでスムーズな運用が実行されていることを確認することができます。

そのためには、ネットワーク全体の可視化とマネージメントソフトウェアを使用することが重要です。可視化により全体像を見ることができるのでネットワークアーキテクチャ全体と個々のデバイスの関係をよりよく理解することができます。変化が発生したときに自動的に更新される動的ネットワーク トポロジは、ワイヤレスコネクションの最新のステータスを一目瞭然で確認できる貴重なツールです。集約されたデバイス情報にアクセスすることは、ワイヤレスデバイスのパフォーマンスを理解するために役立ち、潜在的な異常を発見することができます。

ダイナミックなトポロジ上に可視化されたワイヤレスコネクションのリアルタイムステータス

2. 警報を設定してトラブルに迅速に対応

予期せぬダウンタイムは、最も避けたい事態です。早期警告メカニズムがあれば、ネットワークの異常が実際の問題になる前に、より迅速に対応できます。一定期間、ネットワークを観察および分析することで、ワイヤレスパフォーマンスのしきい値を設定することができます。例えば、トラフィック負荷が通常のレベルよりも50%高くなった場合など、しきい値を超えるとリアルタイム警報によって異常が直ちに通知されます。異常の発生になることを事前に気づくことで、運用に影響が出る前に対処する時間が与えられます。また、自分で問題を解決できない場合は、リアルタイム警報を利用してメンテナンスプロバイダに助けを求めるために必要な余分な時間が与えられます。

3.トラブルシューティングを迅速化するために履歴データを使用する

以前は、ネットワークの問題を処理するのが難しすぎる場合、企業は、メンテナンスプロバイダに支援を求めていました。サポートエンジニアが到着すると、多くの場合、関連するデバイスからのイベントログを1つずつ集約し、タイムコレクションを実行して、問題の再構築を試みるために1週間程度を費やす場合があります。再構築が正確に実行でない場合、問題を修正するためにさらに何回かのトラブルシューティングが必要になります。この全体のプロセスは、時間とコストの両方がかかります。

優れたネットワーク可視化ソフトウェアは、現在のネットワークステータスを表示するだけでなく、過去のネットワークパフォーマンスに関する洞察も提供するためトラブルシューティング作業に集中することができます。問題のあるデバイスの履歴を確認することで、問題を容易に特定し、根本原因を分析し、問題を根本的に修正することができます。ネットワークとデバイスの履歴データを活用することで、個々のデバイスログを統合して調べる必要がなく、トラブルシューティングの効率が大幅に向上します。

4. 適切なツールを見つける

このヒントは決して見落としてはならないものです。どんなに素晴らしいツールであっても、複雑すぎる場合や使い勝手の良いーでない場合は、使用を中止する可能性があります。ほとんどのネットワークマネージメントソフトウェアは、IT スタッフを対象として設計されているため、多くのOperational Technology (OT)エンジニアにとってはアクセスに馴染めません。そのため直感的なユーザインターフェースであり、必要な情報を明確に提示する適切なソフトウェアを見つけることが重要となります。例えば、自動化されたAGVなどのビークルは、施設の周囲の異なるAP間を常に移動するため、施設のフロアマップの上にネットワークトポロジをオーバーレイできるネットワークマネージメントソフトウェアを使用すると、クライアントのワイヤレスコネクションを確認するだけでビークルを簡単に見つけることができます。これにより誤動作しているクライアントデバイスを特定する際の時間を大幅に削減できます。

施設のフロアマップ上にネットワークトポロジをオーバーレイすることで物理的なデバイスを容易に見つけられる

ワイヤレスAMHネットワークを可視化して管理する

MH施設のオペレータにとって、直感的なネットワークマネージメントおよび可視化できるソフトウェアは、信頼性の高いワイヤレスネットワークを管理および維持し、稼働時間を最大化するための鍵となります。MoxaのMXviewのWireless Add-onモジュールは、ダイナミックなトポロジ、ローミング再生、デバイスパフォーマンスを表示するダッシュボードを備え、時間を削減してワイヤレスAMHアプリケーションを最大限に活用することができます。 また、Moxaは、2021年12月31日までにMXview Wirelessモジュールをアクティベートしたカストマに対して、1年間の完全機能の無料トライアルを提供するスペシャルキャンペーンを行っています。

詳細については、技術情報をご覧ください。