1. ホーム
  2. 技術情報
  3. Kvaser
  4. 遠くからでもよく見える:Kvaser U100のスマートLED

技術情報

Kvaser

遠くからでもよく見える:Kvaser U100のスマートLED

  • 2022.07.20

一般的にインターフェースのLEDは、遠くからは非常に見えにくいです。そこでKvaserのエンジニアリングチームは、この問題を解決するために、Kvaser U100が数メートル離れていてもLEDが正確に認識できる2つのハイビジビリティLEDバーを提供することを考えました。

Kvaser U100

1つのバーは、"Transmit"(Tx)を示し、もう1つは"receive"(Rx)を示します。異なるカラーや点滅パターンは、異なる情報を提供します。例えば、グリーンライト(電源)は、デバイスが正常に動作していることを示します。LEDバーの大きさは、バスの負荷を示します。黄色のLED(アクセス量量)が半分だけ点灯している場合、インターフェースは、50%のバス負荷を処理していることを示します。 赤信号は、エラーとオーバーランを通知するため、エンジニアは、何かが間違っていることとアクセス量の方向をすぐに知ることができます。白色のLEDライトは、アラートを通知し、青色はシステム設定に必要とします。LEDが点灯していない場合は、電源を確認する必要があります。

Kvaser U100 LEDの意味の詳細については、以下を参照してください。

Kvaser U100 LEDを理解する

Kvaser U100には、1つのTx LEDバーと1つのRx LEDバーを備えています。各LEDバーにはステータスエリアがあります。Tx LEDバーにはバーのUSB側に向かってステータスエリアがあり、RxLEDバーにはバーのCAN側に向かってステータスエリアがあります。これを図1に示します。

Kvaser U100
図1:Kvaser U100上のTxおよびRx LEDバーのステータスエリア

Tx LEDバーの点灯エリアは、CAN Txアクセス量が増加するにつれて、LEDバーのUSB側からバーのCAN側に向かって大きくなります。 同様に、Rx LEDバーの点灯エリアは、受信アクセス量のメッセージレートが増加するにつれて、LEDバーのCAN側からUSB側に向かって大きくなります。図2を参照してください。
この例では、ユニットは黄色のTxステータスエリアを示すデータを送信しています。 CANアクセス量は受信されないため、Rxステータスエリアはグリーンになります。

LEDバーのトータルサイズは、現在のバス負荷を示しています。 例えば、図2では、50%のバス負荷でCANメッセージのみを受信していることを示しています。

Kvaser U100
図2:ユニットのUSB側からCAN側にTx LEDバーが点灯し、
ユニットのCAN側からUSB側にRx LEDバーが点灯します。

図3は、2つの異なるバス負荷条件を示しています。左の画像は、各方向のバス負荷が50%に対応し、トータル100%バス負荷に相当するデータを送受信するユニットを示しています。右の画像は、100%バス負荷に対応するデータを送信するユニットを示しています。どちらの画像もバス負荷が100%であることを示しています。

Kvaser U100
図3:LEDバーのトータルサイズはバス負荷に比例します。
両方の画像は、100%のバス負荷を示しています。
情報のタイプとステータスの定義

Kvaser U100デバイスには2つのアクセス量LEDバーがあり、各LEDバーの一部はステータスエリアとしても使用されます。 異なるタイプの情報に異なるカラーが使用され、異なる点滅パターンが現在のステータスを定義します。
表1および表2を参照してください。

Kvaser U100
表1:インジケータのステータスの定義
Kvaser U100
表2:インジケータのステータスの定義
インターフェースモード

USB経由でPCに接続すると、デバイスは、インターフェースモードになります。 ステータスエリアがグリーンに点灯している場合、デバイスは、インターフェースモードであり、正常に動作しています。

初めてコンピュータに接続すると、Kvaserドライバがインストールされ、デバイスがUSB設定を自動的に受信するまでステータスエリアが青色のライトで高速点滅します。

Kvaser U100
表3:インターフェースモードでのLEDインジケータ