1. ホーム
  2. 技術情報
  3. Moxa
  4. 従来の知識や経験からは予測できないイベント "ブラックスワン" が、ITとOTの統合を促すきっかけとなりますか?

技術情報

Moxa

従来の知識や経験からは予測できないイベント "ブラックスワン" が、ITとOTの統合を促すきっかけとなりますか?

  • 2020.07.08
ブラックスワンイベントは、ITとOTの統合を促すきっかけになりますか?

ブラックスワン事象とは、極端な影響を与える予期しないイベントを表します。COVID-19のパンデミックが予測可能であったかどうかについては議論がありますが、その影響の大きさが世界を驚かせました。 COVID-19は、私たちが慣れ親しんだライフスタイルと働き方を変化させました。実際に、多くの学校が仮想教室やリモート教育に移行しています。オンラインショッピングの売上は急増し、オンラインゲーム業界でもプレイヤーの大幅な増加が見られます。製造業界にとって、"オンライン"にすることは、企業の経営幹部の間で激しく議論される重要な戦略となっています。長期的には、現在の状況は加速する可能性があり、IT/OTコンバージェンスを急速に加速している産業オートメーションのデジタル変革の次の波を必要とする可能性さえあります。

1.デジタルサプライチェーン:意思決定の迅速化と事前準備の実現

グローバル化の時代では、コンポーネントの在庫切れが1つでもあると、生産ライン全体が停止する可能性があります。パンデミックの間、多くの企業が特に影響を受け、デジタルサプライチェーンを構築する必要性が強調されました。デジタルサプライチェーンシステムは、ビッグデータの収集を通じて、原材料の不足/過大評価によって引き起こされる問題を早期に検出できます。グローバルサプライチェーンは突然混乱しましたが、デジタルサプライチェーンシステムを使う企業は、潜在的なリスクを迅速に評価し、それに応じて損失を最小限に抑えることができました。

2.デジタル生産ライン:高い柔軟性と最終製品の製造を即座に切り替える機能の提供

COVID-19の流行防止に必要な医薬品の不足に対処するため、多くの企業は、個人用保護具(PPE)およびその他の重要な供給品を製造するために生産ラインを調整しました。

  • LVMHの香水および化粧品の生産ラインは、現在、医療用洗剤と消毒剤を生産しています。
  • FordとGMの自動車組立ラインは、フェイスマスクとベンチレータの製造に使用されています。
  • Dysonは、既存のテクノロジーと空気清浄機の製造を活用して、新しい換気装置を設計しました。
  • エレクトロニクス契約製造業者のFoxconnは、新しいフェイスマスクの生産ラインを設置しました。

従来、異なる製品を生産するために、生産ラインをすばやく切り替える機能を構築することは、生産に多品種少量生産を提供する製造会社によって主に採用されていました。これは、強力なマネージメントスキルと労働派遣の柔軟性を示すものと見なされていました。しかし、将来的には、これは市場の変化やCOVID-19のようなブラックスワン事象に迅速に対応するための要件になり、ビジネスの存続の鍵になる可能性さえあります。デジタル生産ラインは、異なる生産ステージの監視し、原材料の使用量と労働力の配置を迅速に調整できます。

3.リモート監視:オペレータと機器が同じ場所になければならないという神話を打ち砕く

最近まで、産業用コントロールシステムのオペレーションは、主にオフラインで行われていました。コントロールシステム(SCADAなど)を操作するには、物理的に作業員がファクトリにいる必要がありました。 COVID-19が流行後、"在宅勤務"で安全にオペレーションを続けるために、リモート監視は必須のツールになりました。ネットワーク管理者は、各システムでリモート監視が可能かどうか、システムを迅速に実現するためにシステムをアップグレードする方法を確認するために一生懸命努力をしています。これらの一時的な対策は長期的なニーズになります。

4.リモートメンテナンス:運用管理者が受け入れる必要がある新しいサービスモデル

多くのクライアントは、機器が故障したときに迅速にサポートを受けられるよう、自動化装置のサプライヤとメンテナンス契約を結んでいます。リモートメンテナンスでは問題のトラブルシューティングを迅速に行うことができますが、運用管理者はメンテナンスエンジニアがオンサイトでの問題を調査するのを待つ必要があります。多くの場合、メンテナンスエンジニアがオンサイトに到着後、設定の調整やソフトウェアをアップグレードするだけで問題を解決できることが多く、そのすべてがオフサイトで行なえる可能性があります。MoxaのIIoTソリューションビジネス開発マネージャー Vic Lin氏は、"このブラックスワンのイベントの到来に伴い、ハードウェアとソフトウェアの使用に広範な移行をもたらすだけでなく、より重要なことに、企業はリモートメンテナンスの利便性を体験し、新しいサービスモデルに慣れることができた" と述べています。