1. ホーム
  2. 技術情報
  3. Moxa
  4. IIoTプラットフォームをクラウドに移行する5つの理由

技術情報

Moxa

IIoTプラットフォームをクラウドに移行する5つの理由

  • 2020.07.16

産業用IoT (IIoT)は、ほとんどの事業オペレータが処理する能力を備えていない空前のスピードと量で入ってくるビッグデータの波を生み出しました。また、複雑さを増すために考えられる、すべてのオペレーション範囲に導入された多数のデバイスとセンサから収集された情報は、異なるデータフォーマットで提供されます。

この大量のデータに対する有意義な洞察を得て、事業オペレータが正しい決定を行うことができる有用な情報を引き出すには、このデータを安全に保存、分析し、バックエンドビジネスアプリケーションと統合する必要があります。多くの産業オペレータは、データサイエンティストではなく、ビッグデータを保存および分析する社内の専門知識がいないことを考えると、これらのタスクは、データのエキスパートに任せることが最善です。この点で、クラウドベースのIoTソリューションは、スケーラブル、セキュア、費用対効果に優れたデータソリューションを提供することにより、かなりの地位をえました。

さらに、デバイスをコンピューティングインフラストラクチャ、開発プラットフォーム、およびビジネスアプリケーションとクラウドで統合する機能により、IIoTが再定義されました。多くの企業は、クラウドに目を向けてIIoTデータをマイニングし、ビジネス運用に関する有用な洞察を引き出しています。この記事では、IIoTプラットフォームをクラウドに移行することを検討すべき5つの理由について説明します。

市場投入までの時間の短縮

IIoTソリューションの導入は簡単な作業ではありません。多くの企業にとってIIoTの導入には、データトラフィックの急増に対応するためのネットワークインフラストラクチャのアップグレード、新しいデバイスとセンサの導入、新しいデータベースの作成、新しいシステムと既存のインフラストラクチャの統合、およびデータマネージメントと分析機能の構築が含まれます。これは高コストになる可能性があり、企業インフラストラクチャの巨大な浪費になります。クラウドベースのIIoTソリューションを採用すると、自社内で情報システムを保有し、自社内の設備によって運用することを指すオンプレミス(on-premise)展開と比較して、リソースの使用率が向上し、コストが大幅に削減されるため、IIoTをより速いペースで稼働させることができます。

データモビリティ

クラウドストレージソリューションは、IIoTデバイスとアプリケーションにデータモビリティを提供します。クラウドサーバに格納されたデータはどこからでもアクセスでき、プライベートクラウドのインフラストラクチャの制約から解放されます。つまり、必要なときにデータにすばやくアクセスできます。データをクラウドに保存するとクラウドベースのツールを使用してIIoTデータの予測分析を実行し、ビジネスの意思決定プロセスを容易にすることができます。

スケーラビリティ

クラウドベースのIIoTソリューションを採用するとon-premiseのIIoT導入の制約から解放されます。 IIoTデータの処理に通常必要とされる複雑なネットワークインフラストラクチャ、開発プラットフォーム、およびアプリケーションを維持する必要がなくなります。クラウドベースのソリューションは、サービスとしてのインフラストラクチャ(IaaS)、サービスとしてのプラットフォーム(PaaS)、サービスとしてのアプリケーションなどのサービスを備えた便利な従量課金制(Pay-per-use)モデルで利用できるため、必要とするIIoTアプリケーションを簡単に開発できます。また、これらのソリューションの開発に通常携わっているデータサイエンティストやビジネス分析のエキスパートの専門知識を活用することもできます。

統合

多くのクラウドベースのソリューションでは、IIoT デバイスとエンタープライズ ソフトウェアなどのバックエンド アプリケーションを簡単に統合できます。IIoT デバイスとエンタープライズ アプリケーションやシステムの統合について心配する必要がなくなったため大きな負担がなくなります。優れたクラウドベースの IIoT ソリューションを使用すると、デバイスとセンサをクラウド内の強力なデータ収集および分析アプリケーションに接続でき、データを処理してバックエンドのエンタープライズシステムで必要なフォーマットで利用できるようになります。

ビッグデータと高度な分析

IIoTプラットフォームをクラウドに移行することは、システムでビッグデータと高度なデータ分析機能を開また、クラウドで利用可能な高度な分析ツールを導入してIIoTデータを処理し、データから価値を引き出して、運用効率の向上、コストの削減、製品の改善、およびカストマへのサービスの向上に役立てることもできます。

Moxaはクラウドへの移行を加速できます

MoxaのThingsPro™Suiteは、IIoTアプリケーションの開発を簡素化し、データ収集とリモートデバイスマネージメントを容易にします。ThingsProは、Modbus通信、データ収集、ワイヤレスネットワーキング、およびデバイスマネージメント機能をいくつかの簡単なステップで提供し、ユーザがアプリケーションの開発に集中できるようになります。クラウドベースのソリューションとの統合のためにThingsProは、AWS IoTおよびAzure IoTなどの一般的なクラウドソリューションへのインターフェースを提供します。また、ThingsProサーバを使用して独自のクラウドをセットアップし、フィールドサイトに導入されているデータ収集ゲートウェイとデバイスを管理することもできます。詳細については、Webサイトをご覧になりThingsProを使用してIIoTデータをAWS IoT Cloudに移動する方法を学習することができます。

製品の詳細については、こちらをご覧ください。