1. ホーム
  2. 技術情報
  3. Moxa
  4. お客様のネットワークインフラストラクチャは、産業用Internet of Thingsに対応していますか?

技術情報

Moxa

お客様のネットワークインフラストラクチャは、産業用Internet of Thingsに対応していますか?

  • 2020.07.22

産業オートメーションに関わるすべての人が、産業用Internet of Things (IIoT)のメリットを享受したいと考えています。しかしながら、企業がネットワークの導入を開始する前に、適切なインフラを準備する必要があります。エンジニアが産業用ネットワークを導入する際に一般的に経験する5つの共通の懸念を特定しました。産業用Internet of Thingsの準備ができているネットワークインフラはありますか?

Concern #1:システムのダウンタイム

フィールドサイトでのネットワークパフォーマンスには、デバイスの品質と設計およびネットワークの復旧時間という2つの重要な要素が影響します。産業用ネットワークは、過酷な環境に納入されることが多いためデバイスは、例えば極端な温度といった環境の課題に耐えるために十分な強度が必要です。それに加え、産業グレードの復旧時間は、エンタープライズクラスの復旧時間に比べて、はるかに優れ、タイムクリティカルな運用におけるシステムのダウンタイムの削減または排除を可能にします。

Concern #2:ネットワーク通信の非効率性

産業用ネットワークでのクアッドプレイサービス(データ、音声、ビデオ、およびコントロール)の導入により伝送はより複雑になり、ネットワークにはより大きな帯域幅を必要とするようになりました。帯域幅を大量に消費するアプリケーション、特にビデオ、および将来的に拡張される可能性のあるネットワークのためのネットワークを構築する場合、スムーズな運用に利用できる十分な帯域幅があることを確認する必要があります。 十分な帯域幅のないまたは適切に設計されたネットワークでない場合は、ビデオの損失またはパケットの損失が発生する可能性があります。

Concern #3:サイバー攻撃に対する脆弱性

デバイスが追加されるほど、デバイスが危険にさらされるリスクが高くなるためユーザは、産業用ネットワークのセキュリティについて非常に懸念します。ネットワークが危険にさらされた場合、ネットワークは許可されていない人やハッカーでさえもアクセスを許可する可能性があります。2015年のICS-CERTレポートでは、米国の重要な製造インフラを巻き込むサイバー攻撃がほぼ300件あることがわかりました。ネットワークの保護が不十分な場合、そのような攻撃に対して非常に脆弱になります。

Concern #4:ムービングオブジェクトの不安定な運用

エンジニアは、クライアントが最小限のハンドオーバー時間でアクセスポイント間をスムーズにローミングできることが重要であることを頻繁に指摘しています。さもなければ、これは生産プロセスに許容できないほどの遅延を引き起こし、その結果として企業にかなりの金額に影響を与えます。A Markets and Marketsの予測によると、自動化された製造現場システムを適用することでプラントの運用コストを最大30%削減できることがわかりました。 この驚異の可能性を実現するためには、安定したムービング運用が鍵となります。

Concern #5:生産性の低下

エンジニアは、エラーをすばやく修正できるようにリアルタイムのネットワーク情報を収集する必要があります。さらに、産業環境では依然として高い生産性レベルを維持するために即座に決定を下す必要があるにもかかわらず、管理者がコントロールルームの外で作業することがますます一般的になっています。 企業は、管理者が携帯電話appでネットワークのステータスを確認できるようにネットワーク上のイベントに即座に応答できることにより、この問題を克服し始めています。

スマートネットワークインフラによりIIoTネットワークコネクティビティを最適化

Moxaは25年以上にわたって産業用ネットワークの設計と導入に携わっており、IIoTネットワークコネクティビティを最適化するスマートネットワークインフラを実現する高度なテクノロジーを開発してきました。Moxaのソリューションは、最適化されたパフォーマンス、強化されたセキュリティ、容易なマネージメント、シームレスな移動性、および生産性の向上を実現することを目的としています。Moxaのスマートネットワークインフラは、企業が産業用ネットワークを導入またはアップグレードする際にどのようにしてより優れた意思決定を可能にするかについて詳しく学ぶことができます。 Moxaのスマートネットワークインフラは、企業が以下のリソースのいずれかを使用して産業用ネットワークの導入またはアップグレードする際に、より優れた意思決定を可能にする方法について詳しく学ぶことができます:

詳細については、ホワイトペーパーをご覧ください。

詳細については、技術情報をご覧ください。