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2025/12/05
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過去と未来を接続:IEC 61162規格でスマート船舶を構築する NEW

海事産業は、歴史上最も重要な変革の一つを迎えています。かつて独立したシステムの集合体として運用されていた船舶が、現在では航行、監視、制御システムが常にデータを交換する統合デジタルエコシステムへと進化しています。この変革は効率性、安全性、持続可能性を実現する一方で、レガシーインフラ、増大するサイバーセキュリティ脅威、強化されるコンプライアンス要件といった新たな課題ももたらしています。

この変革の核心にあるのがIEC 61162規格群(1)です。これらの仕様は船舶内通信の共通言語を提供し、過去の技術と未来の要件を橋渡しする信頼性のあるセキュアなデジタル基盤を構築しています。

海事のデジタル化などの近代化を推進する要求に対応

なぜ今日IEC 61162が重要なのかを理解するには、現代の船舶運航における核心的課題を把握することが必要です。

1.多様なシステムの統合

ブリッジからエンジンルームに至るまで、船舶にはレーダー、ECDIS、自動操縦装置、航海データレコーダー、そしてその他多数のシステムが存在します。標準化された通信フレームワークがなければ、これらのシステムはデジタルサイロとして独立稼働し、非効率とリスクを生じさせます。シームレスな統合は、完全な運用認識の実現、自動化機能の推進、そして正確なコンプライアンス報告の確保に不可欠となります。

2.費用対効果の高い改修

国連貿易開発会議(UNCTAD 2024年)(2)によると、世界の商業船舶の平均船齢は22年以上であり、新造船はコストが高いため、多くの船主は既存船を最新テクノロジーを取り入れ、改修することを選択しています。改修には、既存のシステムと新テクノロジーを共存させ、ゼロから構築することなく継続性を確保できる枠組みが必要です。

3.サイバーセキュリティの優先度向上

デジタルコネクティビティの普及に伴い、新たな重点領域としてサイバーセキュリティが浮上しています。単一の侵害が運用を妨害し、船舶の安全性を危険にさらし、機密データの漏洩を招く可能性があります。この脅威を認識し、規制当局はIMO MSC.428(98)およびIACS Unified Requirements E26/E27といったフレームワークを通じて、強固なサイバーセキュリティを義務化しています。すべてのデータ通信の保護はもはや選択肢ではなく、基本的な事業上の必須条件となっています。

4.運用要件としてのコンプライアンス

燃料消費量報告(IMO DCS)(3)サイバーセキュリティフレームワーク(E26/E27)に至るまで、規制遵守は事業遂行の条件となっています。船主は、現行の要件を満たすだけでなく将来の義務にも備えるために、データを標準化し監査可能な方法で収集・伝送する必要があります。

IEC 61162規格が、特定の要件や課題をどのように満たしているか

IEC 61162は、海運業界が直面する統合、改修、サイバーセキュリティ、コンプライアンスの課題を直接解決する、階層化された適応性のあるフレームワークを提供します。

1.標準化されたプロトコルによる統合

IEC 61162は航法、監視、制御システム間のデータフローを定義しています。初期標準であるIEC 61162-1/-2 (NMEA 0183)(4)はシンプルな一対多通信を可能にし、IEC 61162-3 (NMEA 2000)(5)はより高容量のCANバスネットワークでこれを拡張しました。IEC 61162-450(6)でイーサネットが導入され、重要なブリッジシステム間でのリアルタイムマルチキャストデータ交換を可能にしました。これらの規格により統合が実用的で信頼性の高いものになりました。

2.レガシーシステムおよび最新システムのサポート

IEC 61162の強みの一つは、階層的な設計にあります。従来のプロトコルは有効性を維持し、船舶が信頼されるレガシー機器を継続して使用しつつ段階的に新しいイーサネットベースのソリューションを導入できます。ゲートウェイとプロトコルコンバーターは、このギャップを埋め、レガシーデバイスを完全に交換するのではなく、コネクテッドエコシステムの一部として維持することを保証します。これは、費用対効果の高い改修を行う上で重要な利点です。

3.規格に組み込まれたサイバーセキュリティ

IEC 61162-460(7)はサイバーセキュリティを中核に据えてイーサネット通信を拡張しました。不正アクセスおよび悪意あるトラフィックからの保護を実現するため、冗長性、セグメンテーション、ファイアウォール、役割ベースのアクセス制御を導入しました。セキュアなゲートウェイが船内ネットワークと外部接続の間に制御された境界を形成し、IMOおよびIACSのサイバーセキュリティ要件に対応しました。これにより、IEC 61162-460は船舶通信を回復力あるデジタル基盤へと変革させました。

4.コンプライアンスのためのフレームワーク

通信の標準化とセキュリティ機能を組み込むことにより、IEC 61162は船主および造船者に規制要件を満たすための既成のフレームワークを提供します。IMO DCS報告、炭素強度監視、IACS統一要件E26/E27への遵守をサポートします。すなわち、これらの規格は、ナビゲーションの安全性と規制遵守を実現するための体系的な道筋を業界に提供します。

海事業界の未来を見据えた運営

海運業界の未来は、脱炭素化とデジタル化の両面で形成されることでしょう。よりクリーンな燃料消費、効率的な運用、より強固なサイバーセキュリティの実現は、どちらにも関連する目標です。IEC 61162規格は単なる技術仕様にとどまらず、この移行の基盤として機能し、相互運用性の確保、船舶ネットワークの保護、複雑な規制環境での適合性を確かなものにします。

老朽化する船舶と高まるデジタル化への要求に対応し、船主、インテグレーター、造船者は過去と未来をつなぐソリューションを必要としています。IEC 61162はまさにそれを提供し、レガシーシステム、最新技術、サイバーセキュリティがシームレスに共存するフレームワークです。その結果、規格に準拠し効率的であるだけでなく、ますますデジタル化が進む海事の世界における課題に対応可能な未来志向の船舶となるのです。

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技術情報ページ:サイバーレジリエンスのための総合的なスマート海洋ソリューション