1. ホーム
  2. 技術情報
  3. Moxa
  4. 予知メンテナンスでIIoTを最大限に活用

技術情報

Moxa

予知メンテナンスでIIoTを最大限に活用

  • 2020.07.22

一部の業界の予測によるとIIoTは、今後10〜15年間で4〜11兆米ドルの潜在的な経済的影響をもたらす可能性があります。ビジネスのIIoT導入サーベイでは、現在のIIoTの導入率は60%と高いことが示されています。一部の業界エキスパートは、予知メンテナンスを導入することで企業は、今後15年間でIIoTの潜在的な経済的影響の10〜20%を削減できると推定しています。

上記の統計を考えると、IIoTの広範な使用の直接的な結果として、多数の機器やデバイスを維持するために必要なマンモスの努力は、決して容易な作業ではなく、いくつかの極端なメンテナンス戦略とソリューションを導入することが求められています。今日の焦点は、予期しないコストのかかる機器の故障を発生前に防止することです。そのため、事後または予知メンテナンスなどの従来のメンテナンス方法では、現代の産業オートメーションプロジェクトの増大する需要に対応できなくなりました。これは、機器が故障した場合にのみアクションを実行または事前定義された間隔で機器を修理およびリプレースする従来のメンテナンス戦略からの大幅な移行です。現在のシナリオでは、オペレータにとって前進する唯一の方法は、メンテナンス戦略を再評価し、予知メンテナンスプラクテスに向かうことです。

予測的または条件ベースのメンテナンスは、初期段階の障害監視を使用して機器の障害を防止するという主な目的で集合的に導入されるアクティビティ、システム、およびツールで構成されますこの種の戦略は、生産を最適化し、運用コストを削減することが期待されます。予知メンテナンスプログラムを成功させる目標は、重要な機器ごとにデータに容易に事前にアクセスできるようにすることです。その結果、企業は、傾向を監視し、これらの値に基づいてメンテナンスダウンタイムを計画することにより機器の現在のステータスを監視できます。機器のリモート監視は、メンテナンスシステムのもう一つの重要なアスペクトです。これは、僻地やリモートエリアに大量の産業機器が導入されているため重要です。典型的な例は、無人の変電所を監視およびコントロールするために導入されたコンピュータです。

産業用コンピュータへの予知メンテナンスの適用

すべてのIIoTシステムに不可欠な産業用コンピュータは、データ収集、産業プロセスの分析、監視、コントロールなどの重要な役割で使用されます。コンピュータ関連のパフォーマンスの問題や障害は、日常のビジネス運用に直接影響を与えます。コンピュータの予知メンテナンスツールは、コンピュータの健康状態を監視することができ実際の障害が発生する前に予知麺絵ナンス措置を講じることにより、システムの稼働時間を最大化することができます。例えば、鉄道車両、船舶、変電所のアプリケーションで使用されるコンピュータは、ナビゲーション機器や変電所の変圧器などの他の重要な機器と一緒に監視して、円滑な運用を確保する必要がある重要な機器です。

鉄道車両

メトロ交通(metro transit)システムでは、コンピュータが内蔵コントロールおよびビデオ記録システムに広く導入されています。改装(refurbished)される車両のスペースは、非常に限られているためコンピュータシステムは、キャビネット、客席下のコンパートメント、天井など設置やメンテナンスが困難な場所に設置することがよくあります。コンピュータの現在の状態(ストレージ、CPU、メモリ)にすぐにアクセスして、予知メンテナンスルーチンを実装できるようにすることは、スムーズな輸送システムを確保するための重要なアスペクトです。

船舶のブリッジ

コンピュータは、船舶のブリッジで最も重要なシステムの1つであるECDIS(電子チャート表示および情報システム/electronic chart display and information systemを実行するために使用されます。このようなシステムは、船舶の航海を計画する際にスピードログ、レーダ、ウインドステーション、AIS、ジャイロコンパスなどの機器に配備されたセンサからリアルタイムの情報を取ります。従って、信頼性の高い耐久性のあるコンピュータは、ECDISシステムを実行するために重要となります。ECDISコンピュータの主要部分のステータスに関する情報は、監視API を使用してコンピュータのキーパートデータをブリッジシステムに統合またはシステムの最大稼働時間を実現する別の手段によって監視できます。

変電所

無人発電所は、多くがリモートの僻地に設置されています。 無人変電所のコンピュータをリモートで監視およびコントロールできる予知メンテナンスツールは、変電所をスムーズに機能することを保証します。

Moxaのソリューション

Moxaの予知メンテナンスソリューションは、"Proactive Self-Maintenance"と呼ばれ、予知メンテナンス対策を実行して、企業がIIoT対応システムに導入されたコンピュータの健康状態を監視することによりシステムの稼働時間を最大化できるようにします。予知メンテナンスは、V2000シリーズ、MC-1100、およびDAシリーズのコンピュータで利用できます。